With M

⋆⸜自分のココロをコトバに♡ママのココロに寄り添う⸝⋆

MENU

【出産準備!!】あると便利なものといらないもの紹介☆

こんにちは、Mです♡



今日は、これからご出産されるママ、パパが赤ちゃんのために

これは用意しておいた方がいい!

っていうものと、

とりあえず要らないよ〜っていうものをご紹介します


f:id:mw_m:20220105192154p:plain

入院準備(陣痛〜退院するまでにあった方がいいもの)

入院の時、「持ってきてね〜」って産院から伝えられるものは、産院によって違うと思います。
個人病院とかだと、ホテルみたいなアメニティが充実していたり、
総合病院や大学病院だと、結構自分で準備しないと足りないものがあったりするので、
基本的に病院から持ってきてねって外来で伝えられているものを持っていけばまず大丈夫だと思います。


なので、入院準備編では、あったら便利だよっていうものや、絶対に忘れないでねっていうものを紹介します

陣痛室であったら便利!


・水分(お茶でもお水でもOK)

これは絶対必要です!!多分伝えられていると思うんですが、必ず入院バッグに詰めて下さい!

たまに忘れてきちゃって付き添いの人とかスタッフが買いに走るってことがあるので笑

絶対に持ってきて下さいね。

2Lのペットボトルとコップで持ってくる方もおられるんですが・・・

陣痛の合間にサッと飲めた方がいいので500mlのペットボトルをお勧めします!

産後の入院中にも飲めるし、陣痛中に足りなくなった時のことも考えて3〜4本はあってOK!


・ストロー

上のペットボトルに取り付けられるタイプのものがあるので、オススメです

こういうの!
陣痛の合間って最初は10分程度あるのでまぁまぁ余裕はあるんですが
分娩台にいざ乗ったら1〜2分おきに痛いのでサッと飲めるように準備しておいた方がいいです


・リップクリーム

これは結構盲点なんですけど、
mw-m.hatenablog.com
こちらの記事でも紹介したように、出産中って本当に呼吸が大切なんです!!

口がパッサパサになりますので、リップクリームはかなり重要だと思います!


ちなみにオススメのリップクリームはDHCです。

匂いが結構独特で、最初買っても使えなかったんですけど笑
今はもう慣れました。保湿力がいいのでもうリピして10本目くらいです。


もう一回言います。
リップクリーム大事です。


・ゴルフボールorテニスボール
お産が終盤に近づいてくると、赤ちゃんの頭でお尻が押されてかなりお尻の穴付近が痛くなります
それを固いボールで押し返してあげることで痛みが緩和されることが多いので、ボールはオススメ!


病院によってはおいてあるんですが、ビニール袋を巻いて使い回しだったりするので・・・
マイボールを持って行くのをオススメします。


・リラックスできるもの
使う余裕なんてないだろ〜って思うかもしれないんですが、お産を進めるには
ママのリラックスも重要
なので、アロマみたいないい香りのものだったり、音楽が聴けるものなど、持って行くといいと思います!!

ちなみにアロマだと、柑橘系のものが子宮収縮を促す作用があるらしいです♪

産後入院であったら便利!

・お産パッド
ほとんどの病院、産院で入院の時にサンプルなどをくれると思うんですが、恐らく足りなくなります。
特にお産の時出血が多かった人は産後の悪露も量が多かったりするので+1パック(中サイズ)は持って行くといいかも!

余ったら生理が再開した時に夜用に使えたり、赤ちゃんの急な嘔吐の時などに給水パッドとしても使えます。

アイマスク&耳栓
これは大部屋か個室かにもよるんですが、結構隣の音だったり、明かりが気になって眠れないって言うママがいます。
それから、生まれたら昼夜問わない授乳があるので、昼間も寝て体力を回復した方がいいので、
ゆっくり眠るためにもこの二つはあった方がいいです!!

・延長コード
病院によっては持ち込みNGのところもあるので確認していただきたいんですが
大体の病院はコンセントの差し込み口がテレビ台の1個だけってことが多いです。
ベッドから遠いし、スマホの他にも充電したいものがあったら足りなくなるので、持って行くと便利かも!

頭元のコンセント差し込み口は医療用のものなので、使わないでくださいね・・・。

・着圧ソックス
産後は驚くほど足がむくみます!!
メディキュットなどあると快適だと思います!

入院の時にはいらないもの

・赤ちゃんのお世話セットは基本的に要らないです!
(病院によってはオムツ2袋目からは必要な場合もあるので確認して下さいね)
退院の時の赤ちゃんの服も、退院時に持ってきてもらったりも出来るので、入院の時は最小限の荷物にまとめておいた方が、万が一家族がいないときに陣痛が来て一人で病院に行くってなった時に安心です。

・暇つぶしセット笑
多分、暇な時間ってあんまりないです。。。
赤ちゃんのお世話や、育児指導、退院指導、沐浴練習・・・などなどやることは盛り沢山です。
4〜7日くらい入院する病院が多いですが、意外と暇な時間はないですし、そんな時間があったら寝た方がいいと思うので、スマホと本とかがあればいいと思います!

退院の時〜1ヶ月検診までにあると便利もの

赤ちゃんのお世話グッズ

・授乳クッション

バスタオルや枕でも代用できるんですが、あればかなり授乳の姿勢が楽になります。
赤ちゃんが小さい新生児期や、おっぱいを吸う力が弱い時には授乳クッション+バスタオルや枕で高さを出す必要があるかもしれません


・ガーゼ

沐浴や赤ちゃんの顔がおっぱいやミルクで汚れちゃった時に便利です。

ただ、ガーゼは何枚用意しましょうって言うのが個人差あります!!
吐き戻しが多い赤ちゃんはたくさんあった方がいいし、そんなに使わなかったっていうママもいます。

ママの体ケア

・骨盤ケアベル

これは、入院セットに持って行ってもいいかもしれません。
産後すぐから骨盤ケアはした方がいいです!!!

・ドーナツクッション

これはないとかなりきついです!!笑
こちらも入院セットに入れておくといいかもしれません。

産後の一時期しか使わないから買うの躊躇している方は、バスタオルをくるくるして、円座の形にすることで代用もできるので傷の痛み方に合わせて用意してみて下さい♪

最初は準備しなくていいもの

・新生児用おむつ
結構お祝いでいただきます。
そして、新生児用おむつって大体5000gまでなんですけど、大抵1ヶ月検診ごろにはむちむちし始めてサイズアウトしてきますので、新生児サイズのおむつは最初はとりあえず1パックあれば1週間程度使えるので用意しなくてもOKかもしれません。

足りなければ今はネットでポチればすぐ届きますし♪

あと、おむつはメーカーによって胴回りや足回りのサイズが若干違うので、買いだめすると赤ちゃんに合わないサイズだったりもするので、アカチャンホンポとかに行くともらえるサンプルでお試しするといいと思います!

・搾乳器
これは、最初は買わなくてもいいのかなと思います。
なぜなら、おっぱいは最初からすぐ出るわけじゃないからです

すごくよく出る人は、赤ちゃんが飲みきれないから搾乳して楽になりたい!って思うかもしれないんですが、
搾乳すればするだけママの体はおっぱいをもっと作らないと!って反応してしまうので、張ってしまったらまず赤ちゃんにできるだけ飲んでもらって、あとは冷やしたりして対処するといいと思います。

母乳育児希望か、混合希望か、職場復帰の時期はいつかなどなど・・・
搾乳器は必要ない場合も多いので、困ったら買うかどうかを母乳外来で相談するといいと思います♪

・哺乳瓶&粉ミルク
一本くらい哺乳瓶はあってもいいのかなとも思うんですが、何本も買うのは入院中の母乳の出具合と相談してからでいいと思います!!


まとめ

以上、産後にあったら便利なものと、慌てて用意しなくてもいいよって言うものを紹介しました✰

他にも便利な商品はたくさんあるのでおいおい更新していきますね♪


♡コメント、いいね、読者登録よろしくお願いします♡

↓↓クリックお願いします♡↓↓

<管理者情報>
管理者:えむ(@Mdiary_mw)
サイトURL:https://mw-m.hatenablog.com/
お問合せ先:ブログについてのお問い合わせはこちらからお願い致します
プライバシーポリシー:当サイトのプライバシーポリシーはこちらからご確認ください