With M

⋆⸜自分のココロをコトバに♡ママのココロに寄り添う⸝⋆

MENU

【読んでほしい!!】イチオシの本&マンガ

こんばんは、Mです♡

今日はいつもと毛色が違いますがオススメの本&マンガレビューします
唐突に・・・

活字が好きで、ブログを始めた理由の一つにも

私も文章書きたい!
それを誰かに読んでもらいたい!

っていう気持ちがありました。

f:id:mw_m:20220106185753p:plain

小説編

割と小説が好きで、ミステリー系とかホラー系を読むことが多いです!

道尾秀介さん

この方の作品、ミステリー要素&人間模様が複雑なところが大好きで
断捨離大好きな私が唯一中学生の頃から1冊も手放していない作家さんです!!

向日葵の咲かない夏


この小説以上の大どんでん返しはないんじゃないかなっていうレベルです
世界観が独特で、一晩で読破しました

しかもなぜかこの時ポルノグラフィティにはまっていて
ラインっていう曲知ってますか?笑
あれを延々リピートしながら読んでました。
今でもラインを聴くとこの本の情景が浮かびます笑

こちらも道尾秀介さんの本で有名ですよね。

貴志祐介さん

天使の囀り

これは完全にホラーです。
苦手な方は本当にダメだと思うけど、私はこの本でホラー小説沼にハマりました。

悪の教典で有名な作家さんですよね♪

サン=テグジュベリ

星の王子さま

言わずもがな有名な本ですよね。
最初読んだ時は、王子さまが言っていることが理解できませんでした。
多分小学校高学年くらい?難しいことを言っている描写はないのに
なんだか理解できなかったんですよね。

多分そういう人多いと思います。

大人になった今、王子様の言葉の裏まで理解できるようになった気がします。

・・・いや、本質はまだ理解していないのかもしれないです。

実用書編

最近読むようになりました。
小説読む気力まではないけど、パラパラめくったり
インテリアとして飾るだけで満足できるのでよく買っちゃいます笑

星や宇宙に関する本たち

世界でいちばん素敵な宇宙の教室

この、世界でいちばん素敵な教室のシリーズが大好きです。
元々星が好きだったので、この二つをおすすめにあげました。

写真も綺麗だし、知らなかった宇宙や星のことが学べます。

前澤社長が宇宙に100億円かけて行ったり
民間が宇宙に気軽に行ける日も近いのかなぁって思ったりするけど

私は怖くて行けないと思います。笑
100億円もないしね・・・

星の辞典

こちらは星が好きな人だけじゃなくて
ギリシャ神話やエジプト神話が好きな人におすすめです!!

挿絵や写真は少ないので、読むのは結構時間がかかるんですが
神話を読んでワクワクする感じがすごく良いです!!!

マンガ編

私マンガが大っっっ好きなんです

特に次に紹介する漫画家さんたちのマンガが大好きで小学生の頃からずっと読んでます

小花美穂さん

全作品読んだ漫画家さんだと思います笑
ストーリーも面白いし、キャラクターの性格だったり、人間の闇の部分…
世界観にどんどん引き込まれます。
ギャグ要素も強くて、重い内容のストーリーが多いけど、元気になれます

Honey Bitter

相手の心が読める特殊能力を持った主人公が探偵(?)として仕事をしていく
っていうストーリーなんですけど、、、

少女漫画とは思えないくらい規模がでかい!!笑
少女漫画にテロリスト出てくるストーリーってあんまりなくないですか?笑

もちろん恋愛要素もあるんですが、私はそれよりも人間の心理とか
それぞれのキャラが持ったトラウマ的な部分に惹かれました。

こどものおもちゃ

子役タレントとして活躍する主人公とその周囲の友達のドタバタ系です

家族問題、学校問題、恋愛問題、、、
書籍化されたのは結構前だけど、
今この漫画読んでも共感できる人って多いんじゃないかなぁ・・・。
と思います。

パートナー

2組の双子のお話です。
こちらも、え?少女漫画???っていうくらい重くて濃いストーリーです。
人の生き死にについて考えさせられるお話です。

実はパートナーは最近初めて読んだんですが、、、
25歳、泣きました笑

今メンタル落ち込んでるからかな?
とにかく、生きるってなんだろう?死ぬってなんだろう?って考えました。

池野恋さん

ときめきトゥナイト

人生で初めてハマった漫画です!
狼女のお母さんと、吸血鬼のお父さんを持つ人間界で暮らす魔界人の女の子のお話です

人間界、魔界、天上界などなど現実離れした世界観が好きです笑
(3部作なのでもっと増えていきます)

昭和の漫画なので、逆に今読むと新鮮かもしれません笑

一条ゆかりさん

有閑倶楽部

6人の大金持ちの高校生たちが事件解決していくっていうストーリーです。

ドラマ化もされましたね〜
でも、漫画にしかないストーリーもあるので漫画おすすめです!

プライド

声楽をやっている二人の女性がお互いのプライドをかけながら
それぞれ成長していくっていうストーリーです。
女のドロドロ感がすごいです笑

あと、ラストがかなり衝撃です。

こちらも映画化されましたね!!


以上!!私がおすすめする本&漫画でした♫

自分でこうやってまとめると、特に漫画なんですけど、、、
家族関係を扱っているものが好きなんだなって思いました。

私が助産師を目指したきっかけも、

虐待根絶したい!!!

が理由だったんですよね。

実は私自身が被虐待者だったっていうのもあります・・・。
虐待だったり、家族の中の問題って、なかなか表には出てこない分悩んでいる人も多いと思うんです。
これについてはまた機会があれば書きたいなと思います!!

♡コメント、いいね、読者登録よろしくお願いします♡

↓↓クリックお願いします♡↓↓

<管理者情報>
管理者:えむ(@Mdiary_mw)
サイトURL:https://mw-m.hatenablog.com/
お問合せ先:ブログについてのお問い合わせはこちらからお願い致します
プライバシーポリシー:当サイトのプライバシーポリシーはこちらからご確認ください