With M

⋆⸜自分のココロをコトバに♡ママのココロに寄り添う⸝⋆

MENU

【体の疲れを解消!!】整体とカイロプラクティックとマッサージ全部通ってみた☆

みなさんこんにちは、えむです☆
今日はマッサージと整体、カイロプラクティックについてご紹介します

仕事柄、肩こりや腰痛など身体がボロボロで
暇さえあれば都内中のマッサージや整体に通っていました( ; ; )

大人になって働いていると、仕事のパフォーマンスを上げるためにも
自分のボディメンテナンスも大事だなぁとつくづく感じています

この記事では私が通った3種類についてご紹介します♪

f:id:mw_m:20220112142709p:plain

整体、カイロ、マッサージは何が違う?

整体とは

整体は背骨や骨盤の歪みを整えることでコリや疲労を解消していくものです

カイロプラクティックとは

こちらも整体のように体の歪みを整えますが
直接的に神経にアプローチして体の不調を整えていくものです

マッサージとは

これはイメージしやすい方が多いと思います
マッサージは体の表面を揉んだり押したりして血液循環やリンパの巡りを良くすることで
体をほぐしたり、筋肉の緊張をとくことを目的に行われます

ですが!意外と知られていないのはマッサージ師は国家資格であるということ!
按摩マッサージ指圧師という国家資格を持った人が、マッサージ師になれます
資格を持ったマッサージ師さんが、"患者"を治療するところがマッサージ院です
マッサージ院では治療目的で通うことで保険適用されます

一方リラックス目的のマッサージはリラクゼーションサロンで受けることができます
手軽に体を揉みほぐされたい方を受けたい方はリラクサロンをお勧めします☆


ラクゼーションサロンのセラピストさんは特にこういった資格はなく施術できます
資格がないといっても研修やスクールなどで知識や技術を身につけていらっしゃるので
サロンのマッサージも気持ちよくリラックスできます♡

私はマッサージはリラックス目的で通うことが多かったので
ラクゼーションサロンによく行っていました♪
リーズナブルなところも行きましたし、めちゃ高いところも行きました笑

それぞれの効果はどんな感じ?

整体

先ほども言った通り、整体は背骨や骨盤の歪みを整える効果があります
私は元々肩こりがひどかったのですが、仕事を始めて腰痛も出てきたので
週に1回ペースで通っていました

腰痛も肩こりもまだ残ってはいますが、だいぶ軽くなりました☆

カイロプラクティック

こちらは知り合いの紹介の院に3〜4回通ってみました
神経にアプローチするため痛い部分だけがよくなるわけではなく
睡眠の質が上がるなど全身状態の改善に効果がありました

マッサージ

仕事終わりに疲れた時は私は気軽に行けるマッサージが一番良かったです
ラクサロンで全身でも部位でも、もみほぐしてもらってリラックスしてました☆
ご褒美Dayはちょっと高いサロンに行ったりもしましたが
普通の仕事帰りや夜勤明けにはリーズナブルなところに行ってます

確かに高いところはアロマオイルや美容液なども使えてお肌にもいいですが
疲れを取るだけなら、リーズナブルなお店も引けを取らずにリラックスできます♪

施術中痛みはある??

整体

基本的には痛くないです!
痛いことはしないで!!と痛みに弱いことを伝えています笑
筋肉をほぐす施術の時は若干痛いですが、痛みの後に楽になります

カイロプラクティック

イメージとしてはバキバキッッッというイメージがあるかと思いますが
こちらも痛みに弱いことを伝えているので、痛くないです
バキってされる時に力を抜くように伝えられるので痛みなく施術できました

マッサージ

個人差があると思いますが、揉みほぐされる時にコリがある部分は少し痛いです
でも私はマッサージの痛みは好きなので笑
痛気持ちい〜くらいの感覚です♪


以上、今日は整体、カイロプラクティック、マッサージ(リラクサロン)について
レビューしてみました☆

みなさんも自分の体を大事にしながらお仕事頑張ってくださいね♡


♡コメント、いいね、読者登録よろしくお願いします♡

↓↓クリックお願いします♡↓↓

<管理者情報>
管理者:えむ(@Mdiary_mw)
サイトURL:https://mw-m.hatenablog.com/
お問合せ先:ブログについてのお問い合わせはこちらからお願い致します
プライバシーポリシー:当サイトのプライバシーポリシーはこちらからご確認ください