With M

⋆⸜自分のココロをコトバに♡ママのココロに寄り添う⸝⋆

MENU

【冬も日焼け止めを使うべき!?】 今から紫外線対策するべき理由

みなさんこんにちは、えむ(@Mdiary_mw)です(*・ω・)ノ

今日は紫外線対策についてと日焼け止めのレビューをしていきます!

「え、季節外れじゃない?」と思う人もいるかもしれないのですが
私は年中無休で日焼け止めを使っています!!
なぜなら昔から姉&母に美白は七難を隠すと言われつづけており
ほぼ洗脳に近く“紫外線=ヤバいもの”と刷り込まれていたからです笑

冬場は乾燥するので紫外線の影響をモロに受けます…

そんなところも含めて説明していきます♪

f:id:mw_m:20220114210638p:plain

紫外線って何?

紫外線とは太陽が放射しているエネルギーの一部で
目に見えない光線のうち紫色より短い波長の光

なんのこっちゃ。という感じですね(⌒-⌒; )

私も理系科目わかんないです。笑

スキンケアにしか興味がないので、理科は置いておいて
紫外線による肌の影響を調べてみました!

どんな影響があるの?

紫外線による肌の影響で真っ先に思い浮かべるのは日焼けではないでしょうか?
ですが紫外線による肌への影響はシワ、たるみ、毛穴の開きの原因にもなります

一生懸命スキンケアをしていても紫外線ケアができていないと無意味ですよね

一番紫外線が強い時期は?

一番紫外線が強い時期は7月です

次に強いのが8月ですが、なんと8月と5月はほとんど差がないです!!

6月は梅雨で雨や曇りの日が多いので平均すると紫外線量は少ないですが
晴れている日の紫外線は強いです

一番紫外線ダメージを肌が受ける時期は?

紫外線は太陽からの光線なので、一年中降り注いでいます
もちろん紫外線がいちばん強い夏場に肌はダメージを多く受けるのですが
冬場も油断は禁物です!!!

なぜなら、紫外線の弱い時期(秋の終わりから冬にかけて)
肌は紫外線耐性が弱まっています

2月から徐々に紫外線は強くなってくるため、そんなダメージ耐性弱々の肌に
紫外線が与えるダメージは意外と大きいんです!!

また、スキー焼けという言葉を聞いたことある人は多いのではないでしょうか?
雪に反射した紫外線や、山などの標高の高いところに行くことは
紫外線が夏場と同じレベルになるとも言われています!!!

また、冬場は肌が乾燥しているため、紫外線からモロにダメージを受けます

そして紫外線によりさらに乾燥・・・悪循環ですね( ;  ; )

f:id:mw_m:20220114221550j:plain

美白は七難隠す!?

これは正確には色の白いは七難隠すということわざです

色白の女性は少しくらいの悪い点は目立たないという意味です
七難というのはさまざまな難点という意味らしいです

私が10年以上前に姉から言われた言葉です

今はもうほとんど会っていませんがその言葉だけは胸に刻んでおります笑

美白になれる食材

一般的にビタミンCやAやE、リコピンが含まれているものがいいと言われています

ビタミンCは緑黄色野菜や冬場だとみかんに多く含まれてます
ビタミンAはレバーやチーズ、卵に多く含まれています
ビタミンEはナッツ類、ほうれん草に多く含まれています
リコピンはトマトやマンゴーに多く含まれていますが夏場の食材ですね…

美白になれる食材の多くは夏が旬のものが多いです
サプリなどを使って上手に摂取するといいですね♪

私はこちらのLシステインを飲んでいます
少しタブレットの粒が大きめなので飲みにくさはありますが
肌のトーンアップには効果があったのかなと思います

美白成分の入った化粧品

ビタミンが含まれた化粧品はたくさんありますが
断然おすすめはこちらです!

有名ですよね笑
私はこれを導入美容液⇨化粧水⇨美容液⇨メラノCC⇨乳液
の順番で使っています
あとは先日の記事でも紹介したのですが、

Diorスノーライトエッセンスローション

紫外線浴びたなぁっていう時はこの二つをしっかり使っています♪

美白になれる習慣

とにかく紫外線を浴びないことが第一なので
夏場は帽子&サングラス&日除けのアームカバーを使って出勤してます
めっちゃ怪しいナースです笑
(夜勤明けに日焼け止めを忘れた日は絶望しかないです)

冬場もそこまでやるかと言われたら無理なので・・・
とにかく年中無休で日焼け止めはしっかり塗っています!!

f:id:mw_m:20220114221550j:plain

おすすめの日焼け止め3選

アネッサ パーフェクトUVスキンミルク

これはガッツリと日焼け対策をしたい夏場につけています
ですが、顔だけは絶対に焼けたくないので冬場でも日差しの強い日は
これを使っています

ミルクタイプの日焼け止めですが、伸びがよく、さすがアネッサという感じ
難点を言うとしたら、ボディソープでは落ちにくいところです

また効果が強い分肌への負担も強いので、本当に焼けたくない時だけ!
など使い分けをしています

ALLIE エクストラUVジェル

こちらも有名な日焼け止めですが、私はアネッサよりもこちらを使ってます
テクスチャーがサラッとしていて伸びやすいことと
ボディーソープでもちゃんと落ちてくれるので全身に使いやすいです
化粧下地に顔に使ってもベタつかないのでオススメです
スキンアクアUV スーパーモイスチャージェル

冬場にいちばんおすすめしたいのはこれです!
夏ほどガッツリ日焼け対策はしないのでそこまでお金かけたくない…
だけど効果はちゃんと欲しい…
化粧下地にも使いたいからベトつきたくない…
ボディソープでちゃんと落としたい…
と言うわがままを叶えてくれます笑
こちらもジェルタイプなので伸びがいいです
ALLIEと比べると少しベタつくのですが
ティッシュオフしてから化粧をするので、そこまで気にならないです
そして値段も安いので全身に惜しみなく使えます(ケチ笑)

f:id:mw_m:20220114221550j:plain

まとめ

以上、意外と冬場も紫外線は肌に影響していると言うことを説明しました
乾燥する冬場に紫外線を浴びてさらに乾燥、そしてシワやたるみ…

想像するだけで恐ろしいですね(;ω;)

みなさんも、今からでも冬場の紫外線対策をしてみてくださいね♪

 

読んでいただいてありがとうございました♡

♡コメント、いいね、読者登録よろしくお願いします♡

↓↓クリックお願いします♡↓↓

 

 

<管理者情報>
管理者:えむ(@Mdiary_mw)
サイトURL:https://mw-m.hatenablog.com/
お問合せ先:ブログについてのお問い合わせはこちらからお願い致します
プライバシーポリシー:当サイトのプライバシーポリシーはこちらからご確認ください